sin133’s blog

ダイエットあれこれ

禁煙パート6

禁煙編が長くなっておりますが、ダイエットもしかり、他の運動や、今までの日常生活を変えることに関しては共通している部分は多いかと思ってます。

 

今までしていなかったことを始めると、最初は新鮮でいいんですが、少し時間が経つと前の生活に戻ろうとします。これは意識の問題が多くあると考えますし、当たり前のことかもしれません。

 

顕在意識が今までしていなかったことを行動しようとします。それに対して、潜在意識がそんなことをしても無駄とか思い、その行動をストップさせようとします。

 

例えば、禁煙をしようと思うのは顕在意識で、禁煙してもイライラするだけだと思いやめとこうと考えるが、潜在意識になります。

 

これが、いろいろチャレンジすることを阻害するものかと思います。

 

ではそれを改善するのは、禁煙しようと考えている顕在意識を継続することで、潜在意識にするのがいいと考えます。

 

そこまで到達するのが、難しいのと、継続するしんどさになるでしょう。

 

ただ、一度顕在意識が、潜在意識に変わったものはなかなか元には戻らないと思います。

 

わたしも、禁煙して10年ぐらい経ちますが、タバコを吸いたいとは全く思いません。タバコを吸わないことが、潜在意識になって、今後タバコを吸うことを顕在意識しなければ、吸うことはないでしょう。

 

いろんな考えがあり、やり方も千差万別でしょうが、少なくてもわたしは、この考え方や、やり方で禁煙は成功出来たと思います。

 

一度

潜在意識と顕在意識

を考えてみてはいかがでしょうか?

 

少し難しい話をしてしまいましたが、ご参考までに

 

願えば叶う